2012年7月18日 (水)

キャミをリメイク♪

引っ越しで若いころ(?)の洋服を処分しているときに

もう着ないけど捨てるにはもったいない・・・

お気に入りだったのになぁ・・・

結局一回も着なかった・・・

と、捨てるに捨てられない服が数枚ありました。


はぎれにでもなるだろうと取っておいた服

淡いピンクの水玉模様のキャミソール

胸元にはフリフリのレース

三十路過ぎれば部屋着にもできません。笑

元のキャミの写真撮っておくの忘れた。←よく忘れる;;

分解して~チョキチョキ~チクチク~

☆娘ちゃんのTシャツにリメイク☆ 

Cimg1349

ノースリーブの予定でしたがレースが余ってもったいないので

パフ袖みたいにしてみましたヘ(*'ω`*)ゞ エヘ♪

袖のレースは伸びます。←呼び方がわからない。笑

ポケットもはぎれで作ってつけてみました。


出来上がって最初のお楽しみのファッションショー

ウキウキしながら娘ちゃんに着せようとしたら

あ、頭が入らない!!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

娘ちゃん、健診でも言われました・・・

頭は大きいけど体は細いとw


なので完成目前で急きょデザイン変更!

いまから肩にスナップつけることは不可能なので

背中をチョッキン!

キャミの肩ひもをつかってバイアスで始末(A;´・ω・)アセアセ

Cimg1350

後ろには娘用のタグをつけて

頑張って娘のために作りましたよアピール。笑


こうして捨てられるはずだったピンクのキャミが

生まれ変わって世にでていきました。

手芸ってエコだね~♪

ロンパース型じんべい

梅雨はどこへいったのやら・・・猛暑が続いております。

先日3歳になる甥っ子が通っている幼稚園(4年保育制)でお祭りがありました。

子供たちはみんな甚平や浴衣で参加ということなので

うちの娘に甚平を作ってみました。

じんべいデビュー・・・まずはロンパースタイプ♪

今年しか着られないけど・・・それがいいんです!

おしりがかわいい今だからこそ着られるんです!

売っている浴衣や甚平はフリフリキラキラで姫系が多く

かわいいんだけど・・・うちの娘は似合わなさすぎる。笑

男ものが良く似合う娘にどんな生地がいいか悩んだ末・・・

地味な花柄 (((*≧艸≦)ププ…ッ

特売のリップル 480円/m   ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Cimg1301_2



左前身ごろをあけるとこんな感じ。

Cimg1302


着た状態の写真を撮り忘れた。

かわいかったぁ・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ

リップルは1m買ったけどきっちり型を取ったので実際使ったのは50㎝程♪

余った布でワンピもできるなぁヘ(*'ω`*)ゞ エヘ♪

今年はこの甚平が大活躍してくれそう♪

来年は上下別の甚平を作るとして

再来年は浴衣を手縫いで作る・・・・

夢ばかり膨らむけど和裁は大変(A;´・ω・)アセアセ

2012年6月30日 (土)

Wガーゼのスタイ

先日、秋に第二子出産予定の妹のためにスタイを作りました。

お腹のベビーは男の子・・・ということなのですが

どんな色や柄がいいのかわからず(A;´・ω・)アセアセ

とりあえずヨダレさえ拭けたらいいよね。笑

Cimg1297_2


もうベビーの名前が決定しているのでネーム入り♪

Cimg1298_2



裏もWガーゼ。リバーシブルです。

製作時間・・・1時間。

ミシンだとめちゃめちゃ早いw

自分が妊娠中に娘に作ったスタイは手縫いでした。

一針一針心を込めてゆっくり縫ってたので三日はかかった。笑

いやいや、今回のミシンだって気持ちは込めてる。

ついでにもう一品。(おかずみたい。)



Cimg1300_2


Cimg1299_2


ブックカバー。

でも本は読みません。

母子手帳がちょうど文庫本サイズ。

母子手帳ケースはちゃんとしたのがあるんだけど

大きいし他に大事なのが色々入ってるし普段は持ち歩けない。

これだと赤ちゃん教室とか行く時、手帳だけを持って行ける。

一応大事なものだから汚さないようにw

おっと離乳食の時間!

続きはまた今度・・・

2012年6月21日 (木)

ガチャガチャ

台風が去ったかと思えばまた今日も雨降り。

雨の日はお出かけできないし洗濯もできないけど

時間だけはたっぷりある。

そんな時はやっぱり暇つぶしの手芸♪

この秋に出産予定の妹のためにWガーゼのスタイをつくろうかなと

ミシン出したり布さがしたりうろちょろしてたら

娘が遊んでほしそうな目で私を見てる・・・

娘は低気圧の影響か朝からぶーぶー言いながら

 

寝がえりで部屋中をゴロゴロ。

 

赤ちゃんだって雨の日は退屈なのかしら・・・

ふっふっふ・・・こんなときは・・・

昨日買いものの時にしたガチャガチャ!

Cimg1292

アンパンマンの楽器シリーズ♪

って娘はまだアンパンマンなんてわからないけど

自分が欲しかったので娘の為と言いながらガチャる。

娘よ・・・まったくおもちゃに興味なし( p_q)エ-ン

ガチャガチャのまわりのプラスチックの入れ物と

おもちゃを包んでいたビニールの袋に食いついて

足バタバタでテンションMAX。

そっちですか!?

いつもママの期待を裏切ってくれます。笑

おもちゃよりレジ袋、おもちゃより空容器

お金のかからない子でママは助かります・・・

そんなに入れ物が好きならばと

ジャーーーーン!

Cimg1291

小さなおててじゃ上手に持てないのでひもをつけて

中にそれぞれ大きさの違うビーズを入れてみた。

これで違う音がするから飽きないかなぁ・・・

娘は手足バタバタ大はしゃぎ♪

あぁ・・・かわゆいのぉ・・・

こんなものでも喜んで遊んでくれるなんて。

しめしめ・・・その間にママはスタイ作りを・・・

娘さん、よほど気にいったのか(これしかないからか)

ミルク片手で器用に飲みつつガチャガチャ振って遊ぶ。

Cimg1290

かしこいのか行儀が悪いのか・・・

しばらくおとなしくしててねヘ(*'ω`*)ゞ エヘ♪

2012年6月18日 (月)

悪戦苦闘・・・

ブログに載せたい写真をデジカメや携帯からPCに取り込む作業を始め、

ついつい横道それてPCにある写真を片っ端から見ては懐かしむ

結婚前からの写真、約十年分・・・

あの頃は良かったと思い出にひたり、老いる自分にショック受け

見るだけで数日かかったw

この10年、写真整理をしてなかったのでこれを機にと

やり始めたフォルダファイル整理・・・

ついでにバックアップもとっちゃお~っと

サクサクやってるともりだったのに

・・・写真どこいった!?!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

アルバム整理した写真たちはいったい何処へ?

PCの説明書・・・引っ越してどこになおした?

私の想い出どこいったぁ~。o゜(p´□`q)゜o

2012年6月 6日 (水)

ブログ再開♪

3か月ぶりのブログ更新です。

引っ越しのお片づけもやっと終わったdash

まだやらなきゃいけない事はたくさんあるけど

今の家での生活にも少し慣れてきたので

自分の時間を持つ余裕ができてきました。

ネットが使えない間も相変わらず暇つぶし程度の手芸を

楽しんでおりました・・・が、ミシンを壊す始末・・・crying

やっとミシン修理も終わったしネットも開通したし

やる気スイッチがオンになっておりますnote

まずはこの3カ月の間にうまれた我が子・・・じゃなくアイテムを

ちょこちょこと書き綴っていきましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして・・・いま8か月の娘ちゃんheart04

寝返りもできなかった娘はこの3カ月の間に急成長shine

大の字で寝ていたはずが今やお座りをマスターし、

ミルクミルクの赤ちゃん生活から今は1日2回の離乳食confident

もーすぐお嫁に行くんじゃないかってくらい娘との時間は早すぎるsweat01

成長を見逃さないようにしなきゃっnote

さぁて、久々のパソコンで目も肩も疲れてきたぞぉbearing

明日のためにも寝るぞぉdash

2012年3月 5日 (月)

3月5日  今日は雨降りです。

生後5カ月になる娘のために飾ってあったお雛様、

昨日はそれを箱に詰めるまでの作業をしました。

今日は押入れに片づけなきゃと思ったのですが

あいにくの雨・・・

湿気が気になるのでこのまま放置。

お雛様は早く片付けないと嫁に行けないという俗説があったけど

毎年出しっぱなしの家で育った私が嫁にいけたのだから

ただのうわさ?

節句が過ぎても片づけられないような

ずぼらな性格だと嫁の貰い手がないっていう

意味なんでしょうね。

湿気でカビが生えるほうが問題だわ;;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旦那が飾ってくれた桃の花、

ひな祭りの日にはつぼみばかりだったのが

今朝見るときれいに開いていました。

しかし花ごころがまったくない私には

桃とさくらと梅、全部同じに見えます(^-^;

5か月の娘には何が何だかわからない初節句だろうけど

ママにとっては健やかに成長してほしいと切に願う日でした。

Img_1137_sp0000

2012年3月 4日 (日)

ブログ、始めました…

今日からはじめるぞ!

って思ったけど

今日がもう終わってしまう。

なので、また明日♩